地域についてかく

ローカル情報などが書いてあるブログです。

11月に北海道行くなら 古い建築を活用したイベント 小樽DEPARTMENT 行ってみたい

今月末から来月始めにかけて、北海道ノ小樽市で「小樽DEPARTMENT」っていうイベントがあるらしい。

 

いろんなニュースサイトでも取り上げられているけど、

2015年の10/30からまで、小樽の旧商工会議所に雑貨屋とかがあつまる。

 

 

"2015小樽DEPARTMENT" 旧小樽商工会議所 (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)

 

小樽デパートメントが3日間限定でオープン | ニュースウォーカー

 

ちょっと前から知り合いの人が何やら頑張っているのをFacebookでみてたが、こんな面白そうなことをやっているとは知らなかった。

 

Posted by 亘櫻井 on 2015年10月9日

 

 廃墟好きとしてもいってみたい 

gipsypapa.exblog.jp

 

会場の旧商工会議所は1933にできた超古い建物。

雑貨とか興味ないけど、建物自体の雰囲気がいいのと、しばらくほって置かれたということで廃墟的観点でも魅力的なので、ぜひ行ってみたい。

現在は売りに出されているらしく、このイベント後どうなるか非常に気になる。

 

場所は運河の近くのここ。駅からも歩けるよ。

 

 

 銭函!

 

小樽DEPARTMENTに登場の「銭函Market」…この中にブースを構えて、『銭函の秘密MAP』のvol.2が紹介&配布されます!銭函の何とも言えない面白さを鯨森さんのイラストと銭函を愛する編集者、デザイナー…スポンサー...

Posted by 小樽DEPARTMENT on 2015年10月27日

 

 しかも、銭函関連のブースもあるらしい。

銭函というのは私の出身地なんだけど、札幌都の境目にあって、小樽というくくりにはいっていない事が多い気がするのでうれしい。

 

 銭函の駅近くにあるガトーフレール、あおぞら銭函三丁めなんかのブースらしい。

小樽ビールもある。(小樽ビールの工場は銭函にある。)

area.hatenablog.jp

 

 

このイベントの公式Facebookページはこちら

 

www.facebook.com